必撮仕事人ⅩⅠⅠⅠ

 

こんにちは!今日は大会会計の私、飯田のブログ更新日です!!

 

飯田って誰だよと思う方が大多数だと思います。まあLap Centerなんて下からスクロールした方が早いし、ラスポ芸人でも何でもありませんから……。ただ、インカレの場で見たことがある人はいるかもしれません。観戦エリアやフィニッシュあたりで少し大きめのカメラを持って(主に名椙の皆さんを)パシャパシャ撮影している人を見たことがある方、たぶんそれ私です()

 

私の趣味の一つに、俗に言う「撮り鉄」なるものがありまして、そのために購入したカメラをオリエンテーリング部でもみんなを撮影するために使用しています。走っている人や頑張っている人ってかっこいいでしょ?その一瞬を切り取って、自分自身からは見えにくい、頑張っているその姿を見せてあげたいっていう何か信念みたいなものを持って撮影に臨んでいます。

 

 

 

そんな私の愛機はこちら。

 

 

こちら、Panasonic社のブランド、LUMIX GX7MK2でございます。いわゆるミラーレス一眼ってやつです。ファインダーから撮影する先を覗いてカメラマンのふり()をしています。3年目になるこいつは相棒として日本各地への鉄道旅行にお供してもらっています。画像にはありませんが、35mm判換算400mm[1]までの望遠レンズも所持しています。これがとっても役に立ち、山の頂上から列車を俯瞰したり競技者の表情もしっかり撮れちゃったりします。

 

 

一方こちらはサブ機として使用している、同じくLUMIXTZ90です。これは一般的な「デジカメ」ですが、製造年の違いにより、デジカメのくせに私のミラーレスとほぼ同等の性能を有しているため、サブ機でありながらメインと同じくらい使っています。

 

鉄道写真を撮影するときはサブ機で動画撮影を、メイン機で静止画を、と役割分担していますが、オリエンの場にでかい三脚を持参するのはなかなか難しいので、お酒が入る場(=自らの認識外で第三者にカメラを壊される危険がある場所)などには相対的に安価な[2]サブ機を、そうでないときにはメインを主に持参しています。

 

 

 

さて、ここからは少しだけうちの部活の撮影写真でも載せましょうか。

 

 

あっ、間違えた。これは鉄道写真[3]ですね。先月撮ったやつですわ(すっとぼけ)

 

オリエンテーリング部の専用フォルダがありますので、そちらから……

 

 

おっと手が滑った……。いや、これはですね、2017年度ICMR(日光)の帰り道で撮影したものですね。帰り道とはいっても小淵沢[4]なんですけどね。名古屋まで直帰しないのが飯田の流儀()です。アウトカーブを走るE257系の武田菱と背後の富士山がよく映えています。

 

 

今度はちゃんとオリエン中の写真ですね。名椙の誇る神様が走っておられます。

 

 

インカレスプリントという大舞台でも、雨の舗装路という条件下でも、彼女の神速に変わりはありませんでした。大変凜々しいです。素晴らしい。

こちらはEAとして今大会を支えていただいている堀尾先輩。表に出る機会がなさそうでしたので、ここで登場してもらいました。その雄姿がぶれていますが、堀尾先輩が速すぎてカメラが追いつかなかったのです……。

 

 

もちろん、今大会の調査中のシーンも撮影しています。こちらはまたまた伊部様と、我々と同じ3年の名椙自慢のラスポ職人・田牧(たまちゃん)です。このときは砂防ダムの上でお昼休憩中でした。調査でも伊部様の後ろについて行くと勉強になることがあります!ありがたや……。

 

 

最後に、競責の石川(奥・えんじ色の服)と運責の谷平(右・青色の服)が試走の反省をしているところですが、実行委員長の住吉が割り込んできました。住吉にはちょくちょく画の中に割り込まれますが、最近はこれも一つの味だろうなあなんて気にしないことにしました。こんな感じでいつものんびりわいわいやってます()

 

 

 

長々とおしゃべりしてしまいました……。現在、名椙大会は絶賛申し込み受付中です!!大会当日、私はカメラマンとして競技エリア内のどこかでカメラを構えていますので、もし見つけたらみなさん笑顔でお願いします!!あと、鉄道好きの方、時間の許す限り鉄道談義しましょう!()

 

 

 

次回は作図責任者の南がブログの大トリを務めます!!お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

1:要するにめちゃ遠くのものが撮影できるってことです!

 

2:安価とはいってもサブ機は5桁、メインは望遠レンズも含めて6桁は超えてます……

 

3:佐川レールカーゴ9050レ。G20開催のため通常は夜間に走行するこの列車が珍しく日中に走り、お立ち台は大盛況でした。この直後同じ佐川の9051レと離合しています。

 

4:小淵沢はレジャセンの近く。