書くことねんだわ

 

こんにちは、名椙大会総務の天野です。

 

7月に入って名古屋もなかなかの暑さになってきました。冷房つけてごろごろ過ごしたくなりますね。

名古屋は太平洋側にあるので、これから梅雨が明けて夏が本格化してくると温度だけじゃなく湿度もやたら高くなります。

 

しかし、せっかく名古屋に来るのに夏バテで食欲がないなんてもったいないです。名古屋といったらやっぱり名古屋飯!食べないのは損です。

それくらい名古屋にはおいしい物がいっぱいあります。

 

というわけで、特に書くネタもないので名古屋のグルメについて、個人的な感想を入れながらいくつか紹介していこうと思います。

 

 

 

1.味噌カツ

名古屋飯といったらやっぱりこれですね。ロースとんかつにたっぷりかかった甘辛い味噌だれが特徴です。味噌カツのお店は名古屋にいっぱいありますが、一番有名なのは矢場とんだと思います。

個人的にも、名古屋飯の中でも一番好きで一番おいしいと思います。でも最近ただとんかつが好きなことに気づきました。

 

 

 

2.手羽先

名古屋で手羽先といえば、鶏の手羽先の唐揚げのことです。甘辛いたれとゴマが特徴で、ぱりぱりとした食感とスパイシーな味付けがお酒によく合います。手羽先もいろいろなところにお店があるので気軽に手に入れることができると思います。

個人的には普通の唐揚げの方が食べるの楽で好きです。

 

 

 

3.台湾ラーメン

 

辛さの中にコクのあるスープがすごくおいしいです。でもやっぱり辛いです。有名なお店はやっぱり味仙だと思います。

個人的には味仙では青菜炒めが一番おいしいです。

 

 

 

4.天むす

 

天むすはエビの天ぷらを具に使ったおにぎりで、てっぺんから飛び出した具と小さいサイズがかわいいです。冷めてもおいしいのでお土産にも喜ばれると思います。

ちなみに、自分はおにぎりは鮭が好きです。

 

 

 

5.きしめん

 

つるつるとした平たい面が特徴のきしめんは、見た目の割に濃い目の醤油味です。結構具がたくさん載っていて、食べ応えがあります。新幹線のホームにあるお店「すみよし」はおいしくて個人的に結構好きです。

 

 

 

いかがでしたか。

 

魅力がちゃんと伝わったかよくわからないですが、名古屋に訪れた際には是非食べてみてほしいです。

 

自分は静岡の出身ですが名古屋飯はほんとにおいしいと思ってます。

 

ここまで書いて思ったけど名古屋まで来てくれる人ってどれくらいいるんでしょうね。

 

 

 

なかなかの駄文になってしまったと思いますが、ブログなんて書くのはたぶん最初で最後なので勘弁してほしいです。

 

正直なことをいうと、ここまでのブログで同期がまじめに書いてきたので今回だけ変な感じになってます。恥ずかしいですね。

 

 

 

次回は会計の飯田が担当します。

 

少なくとも今回よりはまともなブログだと思います。

 

乞うご期待ください。