6月

 

おはようございます。こんにちは。そしてこんばんは。広報班要項係の井上です。

 

人生で初めてブログを書くことになりました。最近レポートばかり書いていたのでとても新鮮な気分です。しかし自分は拙い文章しか書けないので、代々ブログを書き連ねし先人たちの偉大さに身を震わしています。


 

て、話は変わってついに六月になりましたね。北海道の気温が荒ぶっていた五月とは違って、やや落ち着いた気候になりました。自分としては梅雨のある六月は雨が多くて好きではないのですが、雨の気温を下げてくれる点には感謝しています。アリガトウ!ただ、オリエンテーリング中に雨降るのだけはやめてほしいとしみじみ思います。 

そういえば、今思い出したのですが六月は学生実験の回数が2回しかないです。実験レポートを書くのはとても大変なので、本当に嬉しいですね。昔のギャル風に言うならチョベリグってやつです。今風に言うならタピオカですね。

  

ダラダラと六月について書き書きしていましたが、そろそろ飽きがくる頃でしょうか。え?飽き(秋)がくるのはまだ先だろって?ハハハ、こりゃ一本取られた(・ω・) 

そこで以下に僕からのレポート課題を載せます。

 

<レポート課題>

 

(1)図1に示すクロスワードパズルを解け。ただし赤の数字は縦のカギ青の数字は横のカギを表し、問題文の○はひらがなでの文字数(小文字や長音符は一字と数える)を表す。

 

問題文

縦のカギ

1.  名古屋名物のウナギの食べ方

2.  昆虫の名前だが、同期はこの昆虫の名前を用いてやたらと「○○!」と言う

3.  バッジを集めるところ

4.  本大会の実行委員長の名字

5.  南国にある木の一種で、その木に実る実はココナッツと呼ばれる

6.  「そうさ 僕らは 世界に一つだけの○○~♪」

7.  名椙オリエンテーリング部が名大祭で出店して売る食べ物

8.  chopsticks

9.  本田圭佑とジャンケンして貰えたコーラはペプシコーラ、赤と白のロゴのコーラは○○○○○

10. 秘密結社鷹の○○

11. タコスの具をご飯にのせたもの

12. みんなすぐにこれをとりたがる(特に同期)

13. メキシコが原産の世界で最も小さな犬種

14. せまい見識でものごとを判断すること「○○の穴から天のぞく」

 

横のカギ

1.  足のほうはひざ、腕のほうは○○

2.  二月の誕生石

3.  第三者が口を出して妨げることを「横○○を入れる」という

4.  味のないこと

5.  蝮とも書く、ヘビの一種

6.  朝、昼、○○

7.  本大会の渉外責任者であり陰のマスコットキャラクター

8.  北海道千歳市にある淡水湖で、日本最北の不凍湖(参照:Wikipedia)

9.  本大会の1日目のテレイン 作手高原・○○○○城址

10. 支点、力点、作用点といえば○○の原理

11. 現在NHK総合テレビで放送されているバラエティ番組 「○○ちゃんに叱られる!」

12. ニュージーランドのシンボルの鳥から名付けられたフルーツの名前 「○○○フルーツ」

13. レポート書くために必須のアプリケーション(このブログもこれで書いている)

14. 私は○○になりたい

15. ONE PIECE ○○の一味

16. 以下の○○○○○に共通して入る言葉

鳴かぬなら殺してしまえ○○○○○

鳴かぬなら鳴かせてみよう○○○○○

かぬなら鳴くまで待とう○○○○○

1 クロスワードパズル

 

(2)解いたクロスワードパズルの色付きのマスに入る文字を並びかえ、次の文章の○に当てはまる文字列を求めよ。

 

今年の名椙大会のスローガンは

 

「参加者も運営者も楽しめる大会~○○○○○○○○○~」である。

 

このような感じで実験レポート書いています。エクセルやパワポも使ってこのように図を作ります。ちなみに、クロスワードパズルは解いても特に景品はないです。いや、達成感が景品です。達成感……これはなかなか得られるものではないと思います。ここ最近で自分が得たのなんて、クロスワードパズルを作り終えた時くらいですね。結構最近でしたね。いつだって幸せの青い鳥は僕らの周りを飛んでいる(これは学科の友達の言葉です)

 

 

 

 

 

さぁ、そろそろクロスワードは解けましたか?

 

<レポート課題解答>

 

2 クロスワードパズルの解

 

(2)得られた文字を並び替えると ブーメランツイスト を得る。これは本大会のスローガンに当てはまる。

 

どうですか?合っていましたか?たとえ正解でも不正解でも、幸せをのせたブーメランはあなたのもとに帰ってくると思います。ちょっと何言ってるかわかりませんね。ごめんなさい……

 

長くなりましたが以上となります。次回は広報の安藤が更新予定です。読みにくい文章にもかかわらずここまで読んでいただいた方、またクロスワードパズルを解いていただいた方ありがとうございました!